上司「おーい、
この仕事、やっておいてくれるか?」
部下「はい。
ところで、この企画はなぜやることになったのですか?」
上司「うーん、
実は、俺も分からないだよね。
でも、上がやれと言っているからさ。頼むよ!」
部下「は、はい、そうですか・・・」
さて、こうした上司と部下のやり取りを見てどう思いますか。
「上がやれと言っている」
という理由で、部下はやる気が出るでしょうか?
「上がやれと言っている」
という理由で、お客さまのため、会社のためと思って、
意気揚々と仕事するでしょうか?
おそらく、
答えは、NO。
この部下は、
お客さまのために創意工夫しようとは思わないでしょう。
指示されたこと以上のことはやろうとはしないでしょう。
少なくとも、私ならやりたくないですね。
社内のちょっとしたやりとりに感じるかも知れませんが、
こうした
上司の言動は周囲に大きな影響を与えています。
部下は、上司の成績を上げるための「手足」ではありません。
指示命令されたことを黙々とこなす「ロボット」ではありません。
喜怒哀楽といった感情があります。
これまでたくさんの企業で、
営業コンサルティングを実施する中で分かったことは、
そこで働く社員の感情が、会社の業績や社風に大きく
影響するということです。
私たちが目指すのは、社員がやりがいを持ちながら、
絆で結ばれた仲間と成長できる会社です。
社員満足があるからこそ、お客さま満足を高めることができます。
社員は無機質な指示命令だけを聞いたら、
無味乾燥なコミュニケーションと受け取り、
やらされ感だけが残り何の動機づけもされません。
指示命令に命を吹き込むために、
血の通ったコミュニケーションのために
特に社会人経験の浅い若手社員には下記のような
「意図」や「想い」を説明する必要があります。
■なぜこの仕事をやってほしいのか?
■この仕事は、お客さま満足と会社の業績向上にどうつながっているのか?
■本人にとってどんなメリットがあるのか?
そして、新しい挑戦をさせるなら、
社員の気持ちに寄り添い、やる気を鼓舞して、
一緒に乗り越えようと心の支えとなる。
もちろん、怠け心による失敗には、
「同調」するのではなくしっかり叱る必要がありますよ。
自分がスキルや経験が無いので、指導できないと言う先輩社員も
いらっしゃいますが、スキルやノウハウは他の先輩に助けてもらっても
大丈夫です。
それよりも、
若手社員の心に寄り添うことのほうが大切です。
プロフェッショナルとしての心構えを伝えることが大切です。
叱るのが怖いという方もいますが、
根底に愛情が流れていれば、相手も叱られながらも
心の底では感謝をしているものです。
「その瞬間は分からなくても、将来必ず分かってくれるハズ」と
こちらも腹をくくる必要があります。
大切なのは、
仕事を通じて、相手も自分も
お互いに成長しようとする姿勢
なのです。
私たちは、部下がいるから、上司でいられるのです。
部下のおかげで、上司という役割を全うできるのです。
さて、今日は上司の指示命令についてお伝えしました。
ちょっとした気遣いで部下の生産性は何倍にもなります。
創意工夫を楽しみ、意気揚々と仕事をします。
成果の出すリーダーは、例外なく指示命令が上手です。
最後までお付き合いいただきありがとうございます。