無理せず、無茶せず、あきらめず

無理せず、無茶せず、あきらめず

朝型人間になる。

ずっとやりたいと思って出来なかったことでした。

でも、2013年8月8日にやると決めて翌朝から開始、
始業の1時間以上前には会社に着いて仕事をスタートさせています。
いまも継続しています。

決めたら続けるタイプなので、よほどの環境変化が無い限り、
ずっと早朝出勤を続けるつもりです。

よく考えたら、2012年9月から始めた英語学習は、
毎週一度の英語教室に通い、毎日勉強しています。

おなじく2012年9月に始めた週に一度のランニングも
いまだに継続していますね。

英語は、恥ずかしながら社会人になってほとんど使う事が無く、
将来、海外でも仕事をしようと決めた2012年から勉強をスタート
させたので、最初は基礎の基礎、発音記号や中学の英文法から
始めました。ようやく上達してきました。

ランニングは、2キロくらいのウォーキングから初めて、
徐々に走る距離を延ばして今では最低10キロは走っています。
まったく苦しく無くなり、走る時間が楽しみになりました。

そう考えると、手前味噌で恐縮なんですが、継続させることが
自分の強みかもしれないなと思いました。

商売は「絆づくり」が大切と言っていますが、
長期での取組みが得意なんでしょうね。
信頼や絆は一朝一夕でつくることはできませんから。

「じっくり着実に積み上げていく」というのが
自分のスタイルなのかもしれません。

私は特別に頭がいいわけでも、高学歴でも無いですし、
際立って何かの才能があるわけでもありません。
はっきり言って才能は、平凡だと思います。

ただ、「努力の天才」になりたいと思っています。
努力と継続だけは自分の意志だけで何とかなりますから。

ウサギとカメの寓話がありますが、私はカメ派ですね。

じっくり、コツコツ、焦らずに、
流行(はやり)に流されず自分の軸を持つこと。

自分の軸で継続して努力してきたことが、
結果的に信念になる

んじゃないかな思います。

まだまだ自己研鑽の日々が続きそうです。
楽しみながら死ぬまで勉強と自己研鑽を続けます。

死ぬ直前まで成長すると決めてますからね。

なんだか重たい話になってしまったかな・・・。

無理せず、無茶せず、あきらめず。
今日も継続していきます。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。