ある起業家の話です。
その方は、3店舗の飲食店の経営をしていましたが、
毎日一所懸命に働いているにもかかわらず、
毎月150万円前後の赤字を出し続けている状況でした。
どうしたらいいか悩み続けていましたが、
なかなかこれといった打開策が見つかりません。
そんなある日、やっと片言で話し始めた子供が
自分に何かを告げようとしています。
何を言っているのか分かりませんでしたが、
よくよく聞いてみると、
「にほんいちのパパ」
と言っています。
そのように聞こえるのです。
思わず涙がこぼれてきました。
なんと自分は情けない人間なんだろう。
子供の言葉に素直にうなずけない自分が悔しい・・・。
日本一どころか、明日食べていけるかどうかもわからない。
こんなことで負けてはいられない。
子供の言葉に、胸を張って「そうだよ!」と答えたい。
それから、彼は一念発起し、なんと料理のすべてを
改善することに全力で取り組み始めます。
社員の猛烈な反対もありましたが、
改善に対する彼の意欲がそれを上回りました。
研究を重ねて作った料理が、次第にお客さまに喜ばれていった結果、
そのわずか2年後には25店舗にまで店舗数を拡大しました。
実は、この話には、その陰に奥様の見えない支援が
あったのは、言うまでもありません。l
仕事の面では、何も手伝う事ができない奥様は、
心の中でいつも彼を励まし続けていたのです。
毎日子供に対して、帰りの遅いパパがいない家の中で
「あなたのパパは日本一のパパよ」と語りかけていたのです。
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いかがでしょうか?
私たちはこの奥様のような姿勢を持っているでしょうか?
支援とは手法ではなく、姿勢です。
何を支援するかではなく、どのような気持ちで支援するか———
支援しようとする気持があれば、具体的な支援の手法は問いません。
その時、自分にできるベストな手法を選べばいいのです。
たとえ、その手法で効果がなくても、さらに新しい手法で
支援し続ける姿勢そのものが「支援」なのです。
相手の問題があまりに大きくて、難しくて、
自分には何も支援できないと思う時があるかもしれません。
しかし、支援の姿勢を持っていれば具体的な支援が
何もできなかったとしても、ずっとそばにいるだけで、
あるいは24時間いつでも相手からの電話に出るだけでも、
すばらしい支援となります。
支援において大切なのは相手を思いやる気持ちです。
支援は、見返りを求めないほど本物になります。
そして、本物の支援ができるほど、結果として
大きな見返りが返ってくるのではないでしょうか。
今回は自戒を込めて書きました。
共にがんばりましょう!
なお、今回の話は下記の書籍を参考にしました。
『メンタリングマネジメント』福島正信著 ダイヤモンド社
最後までお付き合いいただきありがとうございます。