「年齢不詳の女になる」
これは、30〜40代女性向けファッション雑誌『エル』の
中吊り広告で以前見つけた特集記事のコピーです。
今回のコラムの件名にも使いましたが、
件名を見て思わず「ん、なんだこれ?」と思って
クリックされた方もいらっしゃるのでは。
もし、そうだとしたら言葉の力で行動に移して
いただいたことになります。
これがキャッチコピーの力でもあります。
さて、この年齢不詳の女というコピー、
思わず「うまいな〜」と思って控えてました。
「年齢不詳の女」は、年齢を感じさせない若さを保っている
大人の女性に対して使うことが多く
ちょっとした誉め言葉の意味合いも含んでいます。
このコピーは、そうした言葉をうまく使って広告しています。
ちなみに女性化粧品の広告によくある
「−(マイナス)5歳肌」という表現もうまいと思います。
男性なら「ちょい悪おやじ」も流行りました。
コピーとしては短くてちょっとした表現なんですが、
こうした「言い得て妙」な言葉が
お客さまの気持ちをくすぐります。
あなたのお客さまに「言い得て妙」な言葉はありませんか?
ぜひ探してみてくださいね。
最後までお付き合いいただきありがとうございます。