ブランドとは?2つの立場

ブランドとは?2つの立場

よくセミナーや研修で、
「ブランドの定義は何ですか?」
と聴かれることがあります。

ちなみにあなたは、
ブランドの定義って何だと思いますか?

答えに正解はありませんが、
よくマーケティングの世界で言われている言葉は、

ブランドとは「約束」である。
という言葉です。

つまり、お客さまに自社の商品やサービスを使ってもらう際に、

「私たちは責任を持って高い品質を約束します」
ということです。

これ自体は、すばらしいことです。
ただ気をつけたいのは、こうした「約束」という定義は、
メーカー側の立場からみた言葉ですよね。

お客さまの立場に立つとブランドとは、
「期待」ということになります。

お客さまの期待レベルに対して受け取った価値が
どれだけ高いかがお客さまに満足や感動を与えることできます。

当然、お客さまにより、その期待レベルは異なりますから、
お客さまに合わせた品質やホスピタリティーが求められます。

そこをいかにお客さまの一人ひとりに特別な対応をして、
気持ちに寄り添うことができるかが、
私たちのわくわくするチャレンジでもあります。

今回は、ブランドという言葉の定義をメーカーとお客さまの
立場から考えてみましたが、会社ではとかく供給者側の論理で
言葉を使いがちです。

例えば「お客さまに何を売ろう」は売り手目線です。

お客さまの立場に立つと、
「お客さまにお買い求めいただこう」となります。

お客さまの目線になろう、
お客さまの立場に立とうと誰もが言いますが、
使う言葉ひとつでお客さま目線を養うことができます。

あなたの会社も使う言葉を見直してみませんか?

最後までお付き合いいただきありがとうございます。