ファンをつくる会議とは?

ファンをつくる会議とは?

私の提唱する絆づくり経営では、
商売の目的を「熱烈なファンを作ること」と定義しています。

今回は、お客さまに熱烈なファンになっていただくために
必要なことについて考えてみたいと思います。

どんな会社にも会議は必ずあります。

では、あなたの会社の会議に、
お客さまが参加したことはありますか?

ほとんどの方はないと思いますが、
もし、前回の会議を録画していたとして、
お客さまに見せてまったく問題ないですか?

もちろん売上とか利益率とか数字的なものは
見られたらまずいものもあると思いますが、
そうではなく会議でのお客さまの扱い方を意識して欲しいのです。

偏った狩猟型マーケティングに毒された会社の
会議でのお客さまの扱いはひどいものです。

このような会社の会議は、
次のような言葉が飛び交います。

「あの客に買わせる」
「あいつらを囲い込む」
「もう少しでこいつらを刈り取れる」
「もっと楽して儲けさせてくれる客はいないかな」

こんな会議の風景を見せられたお客さまは、間違いなく
「私は大事にされていない。騙されている」
と感じることでしょう。

反対に、こんな言葉で溢れていたら
どうでしょうか?

「お客さまを喜ばせるにはどうすればいいかな」
「こんなクレームがあったから、こう改善しよう」
「お客さまへ訪問する時間を確保するために効率良く仕事しよう」

間違いなく、
「この会社は私たちを大事にしてくれている」
とファンになってくれることでしょう。

あなたの会社の会議をモニター中継して、
お客さまが見ていたとしても恥ずかしくない
会議になっていますか?

お客がさまその場に居ないから
大丈夫と思っている方は、要注意です。

どんなにお客さまの目の前に居るときだけ丁寧に
取り繕っても潜在意識下ではお客さまに確実に伝わります。

私たちは、お客さまが見ていなくても、
胸を張れるような会議にしましょうね。

こうしたところを意識していくことが、
お客さまから愛される会社になるための第一歩です。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。