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「なぜお客さまは私たちから購入していただけるのか?」
この命題を話し合ったら尽きることは無いかもしれません。
企業はお客さまによって支えられ、お客さまによって生かされています。
お客さまは私たちが提供する価値に満足を見出すからこそ、「買う」という行為を通じて、私たちを応援してくれています。
ここで、ちょっと考えてみたいのですが、コンビニで買う理由は何でしょうか?
⇒「近くて便利だから」。
では、ネット通販大手の楽天やアマゾンで買う理由は何でしょうか?
⇒「安いから」「配送してくれるから」。
近い、安いが理由で購入してくれていたお客さまは、もっと近い店、もっと安い店が現れた瞬間に、目移りして、簡単に去ってしまいます。
楽天やアマゾンの中でも、さらに安いお店を探したりしますよね。
安売りは、そこで働いている方が疲弊しますし、仕事のやりがいを保つのが難しくなります。
では、こちらの会社はどうでしょうか?
提供される商品やサービスが、お客さまが満足するレベルに達しているうえで、
「ここの社員さんは、みんな人柄がいい、笑顔がいい」
「ここの社員さんは、仕事に情熱と誇りを持っている」
こうした感覚をお客さまに共感していただくと、お客さまは私たちのファンになってくださいます。
極めつけは、「とにかくこの人が好きだ。応援したい」「この人から買いたい」といった感情が生まれることがあります。
ここまでくると、他社は真似ができません。「好き」というのは、もはや感情の世界だからです。論理的、物理的に説明できず、真似の仕様がないものです。
そして、これが一番の決め手であり、最大の「独自化」になるケースが多いのです。
お客さまは、商品やサービスに誇りを持ち、熱い想いがある魅力ある人から買いたいのです。
似たような商品やサービスがあっても人間を真似することはできません。ハードをいくら真似してもソフトは真似できないのです。
お客さまから
「あなたから買いたい!」
と言ってもらえるように。
商品やサービスの機能やスペックだけでなく
私たちは人間性を高めていく必要がありますね。